「平社員」の定義と、ブログの目的
誰かに読んでいただいている訳でもないですが、とりあえずこのブログで紹介する「平社員」の定義をしておきます。
「平社員」
企業で働く社員の中で、管理職ではない社員(非管理職)。「(労働)組合員」と同じ意味であることが多い。
「部長、課長、係長、主任、組長、班長」のような役職があるが、一般的には課長からが管理職(非組合員)。ここでは、係長、マネジャー、リーダー、チーフ、会社によっては担当課長、課長代理も含めて「非管理職」のことを「平社員」として扱います。
役職や呼び名は会社によってさまざまですが少なくとも上場企業の場合、社員は「管理職」と「非管理職」で大別されます。非管理職の社員につけられる役職名は、社員の待遇ランクを示している場合が多いですが、ランクとは関係なく業務上の役割を示しているだけの場合もあります。非管理職のランクによる待遇は基本的に給料以上の差がありません。
「7割は課長にさえなれません 」という本が2010年に発行されていますが、管理職になれるのは(会社に)選ばれた少数派ということですね。
そういうわけで、島耕作シリーズは課長から始まる出世ストーリーなのですが、出世ストーリーが始まることなく会社員人生を終える人の方が多いことになりますね。
それでも、出世できなくてもそれなりに人生を楽しむ方法はあるはず、だと信じたい。というわけで、巷(Web)であまりみかけない、出世できないITエンジニアの姿を晒してみようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。